はてなブロググループのこと

現在こちらのグループの管理人をしております。

ジャニーズのファンにははてなダイアリー時代から続くはてな文化があって面白い、若手俳優のファンにもはてなブロガーが増えたら面白いだろう、と思って作ったグループです。作成から2年以上経ちました。


昨年、参加ブログ数が3桁になりました。

参加ブログが増えていることがうれしく、参加されているみなさんの記事はいつも読ませていただいてます。

ブレイクスルーは「若手俳優応援スタンス」記事が流行ったことです。あの時期は毎日のように新規ブログ参加通知が来てました。自分のスタンスについて書きたいのでブログを立ち上げた、という方も複数見ました。

正直なところ、私は若手俳優とその出演作について書くためのグループを作ったつもりなので、若手俳優のファンについて書く方が増えたことに違和感がありました。ファンについての記事は別のグループを立ち上げてそっちでやってください、と呼び掛けようかとも悩みました。

けれど、せっかく集まっていただいているのでこのグループを使っていただくことに決め、現在もグループを続けています。私の意図よりも、100を超えるブログが参加している現状を優先させたいと思いました。

参加ブログにおいて、どの俳優さんについて書いているのか明記しない方が多数派なのも驚いています。せっかくSEOの強いはてなブログを使っているのだから、明記した方がインターネットに書いている意味がある、というのが私の考えです。(私の考えなので、グループに参加されている方に明記を推奨も要望もしません。)

 

推してる俳優以外の俳優には興味がないけど、推してる俳優以外を推してる人には同じ「推してる人」同士として興味がある、というのが時代の気分なのかなと感じています。

ともあれ今後もグループは続いていきますので、大したことはしていない管理人ですが、関係のある方はよろしくお願いします。