ミュージカル『「ヘタリア」FINAL LIVE~A World in the Universe~

チョクメ!という、登録するとタレント様からメールが来る有料メールサービスがあるんですけれど、ライブ初日の前日に廣瀬さんから「明日に備えて…」という内容のメールが来ました。
びっくりしたし、それだけで感動してしまいました。滅多にあることじゃないので…



こちらの記事を参考にさせていただき、セットリスト順に書いていきます。

1 君と僕の物語

壮麗なメロディーに合わせてメインステージの奈落からせり上がってくる廣瀬さん、めっちゃかっこよかった…!
初日の登場ではせり上がってきたキャストのみなさんが、曙光を見るような目で幕張メッセイベントホールいっぱいのペンライトのピンク色を見ていた。

2 世界の謎の謎の鍵

初演の主題歌的なM2。時を経てラスト公演のM2として聞くのは感慨深かったです。何故か廣瀬さんだけ立ち位置が高台なのでブルーシアターでも埋もれず見やすかった思い出。明るくて疾走感があって大好きな歌です。
曲の最後は、センターに立つ主役に向かってちょっとコミカルにストップモーションアニメっぽく歩み寄る振り付けなのですが、ライブの公演数を重ねるにつれてより楽しげに、がちゃがちゃっとしていたのが印象的でした!

3 American Hero

磯貝さんのソロ曲。ステージの高いところに何人か残ってガヤガヤ盛り上げるうちの一人に廣瀬さん。
持ち前の平常心なゆるさで音楽に乗っているのですが、曲終わりで他の人たちがイェーイとなっている中、キュッと口を結んで*1パリッと全身に力が入って、次の自分の曲のためにステージの階段を降りてくる様がマジかっこいい。

4 Break Out Reality

これは絶対セットリストに入るし絶対生バンドの演奏がつくと思っていた曲です。冒頭に披露されることで、早めにトドメをさしていただけてとてもよかった。メインステージで歌い出して、花道を通ってセンターステージに立つ演出がすごいアガった~。背中合わせは常に正義~。
ここまでの、M1、2で全体曲を披露、3で磯貝さんが客席を巻き込み、4で廣瀬さんが巻き込まれた客をさらっていく、みたいな流れすごいよかったし、廣瀬さんがセットリスト上の大事な位置にいる…って感激しました。


功労者。

6 産業ロック

みんなは推しの人に「俺たちが産業革命と言ったらみんなも産業革命と言ってくれ!」ってコールアンドレスポンスを求められたことある?私はあるよ。
「ぽわわんとした」って歌詞のところで廣瀬さんがぽわわんとするのが毎回めっちゃ可愛かった。蒸気機関をイメージした振付と思われる激しい腿上げをしたあと普通に1フレーズ歌えるのがすごいなーと思った。あれセンターステージ付近から見上げる角度で見るとありえんくらい腿が上がってた…
改めて聞いてこの曲好きだなと思いました。産業革命による貧富の差の拡大とかそういうことをすごいテンションで畳み掛けるように歌って、最後は「(蒸気機関ができたから)好きな人に会いに行こう」って歌って終わるのが、ヘタミュらしい。

7 新大陸へ!

第2回公演の主題歌的なM2。やっぱ思い入れあるので聞けると色々思い出します。
今回のライブの全体曲は本公演とほとんど同じ演出だったので、廣瀬さんがいつ出てくるかが既知でなんか安心して観られた…。体が勝手に緊張して、なんだっけ?って思ったら1秒後に廣瀬さんが出てくる、みたいな…。
ある回でちょっとしたトラブルのため曲中にはけたことがありましたが、タイミング、身のこなし共に完全に自然なはけ方でさすがでした。自分のパートに合わせてステージに戻ってからは、間に合わなかった手袋を背中に隠して片手ではめながら踊ってて、天才かと思った。

10 ナンバーワンお兄ちゃん

ライブ前の雑誌インタビュー*2で、この曲をやっていた第2回公演の頃は役柄の影響もあり磯貝さんに対して本当に弟のように思っていたけれど、今は「愛が薄くなった」とおっしゃっていて面白かったです。
そんなこと言うわりにライブでは本公演よりも素直に優しいお兄ちゃんだった気がする。

11 新時代の到来

「最高のステージを自ら切り開く」って歌う廣瀬さんの輝き。正視できない。

13 アルマダ海戦

ここまで書いてめっちゃ出てる曲多いな!と思いました。
本公演ではかっこよすぎて観るたびに脳裏が真っ白になってしまったので、ライブ直前は毎日「アルマダ無理」と口走っていました。いやーアルマダ無理だったー…。
楽しげなひとつ前の曲が終わると、急に照明が暗くなりスモークが流れて、「何かが起こる」という空気になったところに廣瀬さんがゆらっと登場するって演出がもうかっこよすぎて好きすぎてアルマダ無理だった…。何あの跡部様が出てきそうな演出で廣瀬さんが出てくるっていうトリック(?)…。

14 タッグマッチ

廣瀬さんのパートから取って「正論ぶるなの歌」って呼んでたんですが、そうかタッグマッチって曲名なのか…。
時計の針っぽい振り付けのとこがめっちゃ好き。

15 倉庫掃除&独立宣言

火器を持った廣瀬さんって本当に良いですよね…。
自ら銃を持ちながら反対の手で射撃合図をするところが本当にかっこよかった。音楽と合図がぴったり合うとミュージカルだな~って思いました。幕張公演の、射撃しながら花道を行進する演出が素晴らしかった。

16 開国慕情

私はテニミュ村の生まれなので、ライブやるよって聞いて「新衣装!」って勝手に思い込み、「海賊の衣装が見たいな~昔のKAT-TUNみたいなやつ」って勝手に盛り上がってしまっていたのですが、えっここで、ムード歌謡で、新衣装入れてくる…!?と動揺しました。いや勝手に盛り上がった私が悪いよ。
みんなは推しの人が幕張メッセでミラーボールの下で美空ひばりさんのモノマネをするはなわさんばりにこぶしをきかせて歌謡曲を歌ってたことある?私はあるよ。ステージの一番高いところから大階段をはるばる降りてきて笑っちゃったよ…。
どう見ても楽しそうですごくよかったし、「お待たせいたしました」「今日は俺のために集まってくれてありがとう」などと言い出していた。

20 連合軍 VS ドイツ

センターステージに立つのをアリーナ席から見上げるのほんと好き。特にスタンド席が背景になる角度だと宇宙にいるみたい。
って書いてからあれ?この曲出てたよね?って不安になりました。上映で答え合わせします…。

22 連合軍総攻撃

これも初演の思い出がある曲なので、今の廣瀬さんの歌で聞けてすごく嬉しかった。短い曲だけど内容は重い。

23 世界会議

トークタイムというか閑話休題的おふざけタイム。
みんなの話をニコニコ聞いてたと思ったら最後に「楽しかったなー^^」って言っただけの回とかすごい可愛かった。
途中から一発芸選手権のコーナーと化して、謎のマヨネーズの黒魔術を披露してましたが、あれ別に原作に元ネタあるわけじゃないんですね…。オリジナルの黒魔術の呪文をアドリブで唱える俳優、天才かド厨2かよ…。

24 約束の木の下で~in the new world~

第3回公演のM2。
ヘタミュの曲って私はわりと歌詞を聞き取るのが苦手で、この曲に関しても公演中は「たぶんin the new worldって言ってる」ということしか分かっていなくて…、そのあとCDが発売になり、やっと歌詞がわかって。
こんなに鮮烈に最終公演としてのメッセージを提示していたのか、と目の覚める思いと同時に、分からずに観ていたことを本当に勿体なく思った。なので歌詞が分かってる状態でまた聞けて本当によかったです。
座ってcrapするところの廣瀬さんがすごい好き。

29 あとは鐘をならすだけ

みんなは推しの人がウエディングドレスを着た身長193cmの男性にお姫様だっこされてるのを見たことある?私はあるよ。
なんか高橋留美子のマンガみたいで可愛かったです。

36 神様のしずく

本公演では満開の桜のセットで歌われた曲。ライブグッズのペンライトがピンク一色のみなのはこの曲のためにデザインされたのかなと思うほど、客席が見事に満開でした。

37 星に願いを

廣瀬さんの真っ直ぐ前を見て歌っているときの目。あと祈るように組んだ手。

38 どこにでもクリスマスはやってくる

雪の演出で泡みたいなものがステージにもアリーナ席にもドバドバ降ってきて、息すると鼻や口に入ってきて苦しかった…。キャストの方も「鼻に入る」って言ってた。
いい感じのムードで佇んでいる廣瀬さんの鼻先に泡が落ちてきて、一瞬「!」ってなったあと、咳を我慢してるような様子だったことがあって、見てはいけないものを見たという感じでした…。いやあれ本当に客も息が苦しかったよ。
初演のこの曲でも雪が降る演出があって、廣瀬さんも肩や頭が白くなってたな~って思い出してました。

39 百年旅

このライブの熱量があまりに凄かったので、キャストにしてもスタッフにしても
こんなことが一生に一度でも出来たら、もう十分って思っちゃわないのかな?と私なんかは思うんですが、この曲がアンサーかなと自問自答しました。良い歌詞ですね。
廣瀬さんの前で、アンサンブルの帯金さんがフラッグを広げるところがあるんですが、そのときフラッグの陰に隠れる廣瀬さんが背中に手を置いてる気がしました。おつかれさまでした的な。

40 まるかいて地球

アンコール1曲目。曲が始まる前に1人ずつコメントをしていくのですが、初日から全員泣いてるみたいなことになっててすごかった。廣瀬さんも「ちょっと、さみしいな」って言ってた。
幕張楽ではみんな座ったままお話していて、全員が言い終わってしまったあと「(曲を始めるとライブが終わっちゃうから)立たなくていいんじやないか?」ってステージに寝そべって寝返りうってた。可愛い。あと薄い(体が)。
大阪公演では「俺?」って問いかける風に歌って、役名を観客に叫ばせてた!それを聞いた廣瀬さんのニコォ~って顔がすごく満足げで、あんな顔はじめて見ました。
幕張公演のある回で、曲が終わったあとの長いお辞儀から顔を上げたら泣き顔で、楽しい曲で銀テープが降り注ぐ場面だからちょっとびっくりしました。綺麗だったな。

41 僕の原子は君の想いで出来ている

初日は廣瀬さんが涙で自分のパートを歌えなかった…。珍しい。
他の日もこの曲の中でめまぐるしく笑顔になったり感極まったような顔になったり、見てるとこっちも感情の環が膨張した。「この姿を見てくれてありがとう」って詞は反則。

そのほか

初日から相変わらずカメラアピールがすごい。指差しとかウインクとか、立ち位置を移動するごとにカメラを見つけて何かしていく。カメラの前でステージの端に腰掛けて、長い脚をゆーーっくり組みかえてることとかあった。うちわ改造NG*3じゃなかったら「撮れ高OKです」のカンペを出したかった。
それでもモニターに抜かれるのは10分の1以下で、それで会場がキャー!!ってなるとキター!!ってなりますね。なりました。笑
カメラ関係なく、フレーズの終わりで首振ってアクセントつけるのとか、あとシンプルにニコッとか、はい採用~!DVDに入りました~!って思いながら見てました…。素敵だよ…。

突然時間が止まるコーナーがあったのですが*4、高本さんが目を閉じたままおしりを触って誰のおしりか当てることになり*5、時間が止まった廣瀬さんのおしりを触って「あーわかった」って即答&正解、したときの廣瀬さんのドン引き顔が面白かったです。そりゃ引くよね…。

大千秋楽の最後、本当に本当にじっくりと客席を見つめている姿が切なかった。やりきった様子でガッツポーズしながら捌けていくの、ドリライぶりに見た。


記事をどう終わるか分からなくなったので、お気持ちソングを貼って終わるエンドにします。

*1:"stiff upper lip"

*2:spoon.2Di vol34

*3:公式グッズにうちわがあったけど改造は禁止だった。

*4:説明不能

*5:これ以上の説明不能