はてなブロググループ「若手俳優について」について

管理人をしております、はてなブロググループ「若手俳優について」の説明文を変えました。

 舞台感想、レポ、俳優さん語り等がテーマです

 

舞台の感想、レポや、好きな俳優さんについて紹介したい!語りたい!という際にこちらのグループをぜひお使いください。

 

グループを作った当初のコンセプトを明記した形です。

大変お手数をおかけしますが、参加ブログの皆様はご確認いただき、該当しない記事・ブログについては、登録を見直していただきたいと思います。

 

応援スタンス、お手紙、プレゼント、お花、りあこ、認知、愚痴等の「若手俳優のおたくについて」は、このようなグループがありますので、ご紹介します。

 

若手俳優について」グループに参加されているブログ全てにこのことをお伝えするのはなかなか難しいと思っています。もしブログの移動が進まない場合は、削除日を予告させていただいた上でこのグループを一度削除し、同じコンセプトのグループを作り直すことも検討しています。

どう思いますか?私自身悩んでいるので、ご要望やご質問がありましたら、この記事のコメントからお願いいたします。普段グループで記事を書かれている方はもちろん、はてなidをお持ちでないゲスト様でもコメントできますので、見るだけの方もどうぞ。コメント内に「公表不可」と明記していただければ、ブログへの表示は差し控えます。

 

(追記)当初のコンセプトを知らずにグループを使っていてすみませんでした、という内容のブログ記事をいくつか拝見しましたが、それは明記していなかった私の問題ですので、こちらこそ本当にすみませんでした。

記事を書かれた方がこの追記をお読みになるかわかりませんが、今後この記事を読まれる方にも誤解のないよう追記いたしました。

 

 

ここから下は経緯です。ご興味ある方はお読みください。

 

このときに書いたとおり、「若手俳優について」グループは元々、舞台の感想、レポや好きな俳優さんについて語るブログのために作成しました。

「応援スタンス」記事が流行り、参加ブログが増えた時期には、ちょっと違和感がありましたが「せっかく人が集まって楽しんでるからいいよね」「俳優のこととおたくのこと、そうはっきりと話題を分けて書くのも味気ないしね」という思いでした。

 

この記事から8ヶ月経ちますが参加ブログは3倍になり、いわゆるりあこ、認知、愚痴についてのブログも増え、この状況は面白いし興味あるんですが、このグループで書いてもらうことにはやっぱり違和感がありました。

 そして私だけでなく、参加されている方々の「舞台感想を書きたいけどそういうブログがあまりなくてグループに居づらい」というご意見も拝見しておりました。

 

先日、ueno69様がこちらの記事を書かれました。

話題にしづらかったと思いますが記事を上げていただき、ありがとうございます。

これを読み、やっぱりグループのコンセプトを明記して、参加されている方に見直しをしていただくのが良いと考えました。見直しの結果抜けたブログ(または記事カテゴリ)が新たに入るグループが無いのが気がかりだったのですが、id:c__co様が作成されましたので上記でご紹介いたしました。

 

このような経緯です。

私自身、あまり「住み分けてください!!」というようなテンションではなく、グループに居づらさ、書きづらさを感じる方がいるのであれば解消したいという思いです。ご意見あればお聞かせください。

 

余談ですがグループの説明文の変更前に載せていた「単発で匿名ブログを書きたい場合ははてな匿名ダイアリーの利用検討を」という文章も、このグループでやらないでよ!!というようなテンションでは全くなく、匿名ダイアリーに書いた方がビューも多いだろうし反響大きそうなのに…というおせっかいでした。

増田は便利だよ~